勝負の月

来月は、勝負の月になってしまうかもしれません。
先日の記事のように、現在、発表できる作品のストックがなく、相当無理をして発表にこじつけました。
事務所を移籍してしまっており、新しい事務所に改めて作品の公開について、契約を結びギャラを払っています。
Aboutのページに書いているように、明確なテーマや趣旨があって作品を制作しており、このような作品を広めたいと思っていますので、お金だけを求めるのは違うとは思うのですが、本業は普通の会社員なので、やはり限界もあります。撮影のためにスタジオも賃貸しており、多少の回収ができないと継続はできませんからね。
ですので、特別に許可を取った来月の作品がある程度売れなければ、私の会社員の収入だと、これ以上活動を続けるのは難しい、という決断になると思います・・・。
あと、昔のように、素人やフリーランスなどギャラの安いモデルさんを起用すれば運営資金に苦労しないのではという意見もございますが、出演の交渉がとても大変ですし、すでに今までの活動で声のかけれそうな人は、すべて交渉しつくした感もあります。
また、出演についての契約書にサインしてもらって、ギャラも受け取ったにもかかわらず、後日「やっぱ公開しないでください!」と平気で言ってくる人も多く、撮影したけど公開していない作品も多数あります。契約書がある以上、公開しても問題はないでしょうが、変なトラブルになるのは面倒なので、そういう作品はボツになりますね。
去年、作品の無断アップロードであるモデルさんとトラブルになったこともあり、多少ギャラが高くても、しっかり契約書の内容を守ってくれる芸能事務所・会社でないと、安心して作品制作ができない状況です。
ということで、来月は踏ん張りどころだと思います。頑張りますので応援してくださると嬉しいです。
この記事へのコメントはありません。